<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

蚕室の手直し

張りのほこり払いと柿渋塗りをしました。4人でまる2日かかりましたが見違える程きれいになりました。眺望が良いので、ここでのお茶休憩は最高です。

d0170570_9434158.jpg


秩父連山はお天気によって見え隠れします。
d0170570_9484878.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-29 09:43 | ビラパワ | Comments(0)
2011年 05月 21日

窯のデザイン

このドームは芸術的とは思いますが、断熱のため見えなくなります。目下、小屋としてどんな風に完成させようかと思案中です。木小屋を壊さなければいけないので移築するというのもひとつの案です。
d0170570_985918.jpg

d0170570_994680.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-21 09:10 | Comments(0)
2011年 05月 21日

薪が積まれました

長いお付き合いをしている友人が薪割りをかってでてくださり、2日間でこれだけの薪ができました。割ったのは景色になってきれいです。
d0170570_815267.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-21 08:15 | | Comments(0)
2011年 05月 20日

自然と共にある家

小高い所にに家は有り、庭を整備していることも気付かないほどに自然に溶け込んでいます。植え込んだサワラ、アカマツ、アカシア、などが見事に育ち、加えて実生のネムノキなども大きく育っています。果樹や草花、ハーブ、育種もの野菜が畑では育ち、それらがおしゃれにまとまっていて、いつも伺うのが楽しみです。
d0170570_912548.jpg


玄関につながるアプローチ
d0170570_914029.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-20 08:30 | 野原庭苑の仕事 | Comments(0)
2011年 05月 14日

椅子の再生

昔小学校の備品で使われていた椅子を再生してみました。
シートの部分を分解するとなかからスプリングやわらが出てきて石油製品が貴重だったころを思わせます。
全部で10脚あるので雨の日の仕事ができました。d0170570_9431850.jpgd0170570_9434210.jpg

by villapawa-garden | 2011-05-14 09:43 | ビラパワ | Comments(2)
2011年 05月 14日

薪窯もいよいよ完成間近

ドームを完成させるという面白い体験をしました。中の山砂をとるのが楽しみです。
d0170570_9334759.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-14 09:33 | オープンガーデンと薪窯 | Comments(0)
2011年 05月 01日

蚕室の改造

長い間物置になっていた蚕室を3日間かかってからにしました。軽い造りではありますが、手仕事の数々が古きよき日本を思い起こさせてくれます。天井の木組みです。
d0170570_1756361.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-01 17:55 | ビラパワ | Comments(0)
2011年 05月 01日

薪小屋

薪小屋は、飯能からお嫁入りしてまいりました。シンプルで重宝な小屋が大活躍してくれそうです。
d0170570_17462797.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-01 17:46 | | Comments(0)
2011年 05月 01日

薪窯作り

石j窯の魅力に引かれオープンガーデンのシンボル的な存在薪窯の作成に入りました。石と色々なレンガを組み合わせることは、白金のフランスレストラン、ビストロに始まりました。今までに、ベンチや大きな植えますなどを手がけましたが、今回は更にダイナミックです。
この釜で、ピッザや天然酵母のパン、パンドカンパーニュなど、その他いろいろの石窯料理をおいしく提供するのが夢です。
d0170570_17394589.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-01 17:40 | オープンガーデンと薪窯 | Comments(0)
2011年 05月 01日

引越しのお知らせ

新緑の山々が淡い緑のコントラストを描くなか、いよいよビラパワオープンに向けて本格的にスタートです。
当初、連休前の完成が目標でしたが、少し遅れてしまいました。

d0170570_10122974.jpg


by villapawa-garden | 2011-05-01 12:04 | 野原庭苑の仕事 | Comments(0)