オープンガーデン villapawa land

villapawa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 16日

敷地の現状

 2010年は大変忙しい年のスタートでした。オープンガーデンのための敷地にあった20本を超える五葉松の移植など、この時期を逃すとできないことがたくさんありました。こうして徐々に敷地のゾーニングができ庭のイメージが広がります。
d0170570_922298.jpg


# by villapawa-garden | 2010-06-16 09:22 | オープンガーデンと薪窯 | Comments(0)
2010年 06月 15日

雑木林の庭

 2009年に完成しました。自然の雑木林は下草を刈ったり、萌芽更新(大きくなったら切って株立ちにする)のが管理ですが、この人為に作り上げた雑木林は、山野草が豊富に楽しめるように作られています。今回は主にさざんかなど常緑樹を人の手が入ったことが感じられないように手入れをしました。
 梅雨にはいると緑も濃くなり雑木もうっそうとしてきます。あくまで自然にはえている雑木にならって手を入れるのは刈り込むことよりもかなり技術が要求されます。
d0170570_930121.jpg


        あまちゃが花盛りです。手前におきな草の花の後が見えます。
d0170570_10104555.jpg


# by villapawa-garden | 2010-06-15 09:27 | 野原庭苑の仕事 | Comments(0)
2010年 06月 11日

水鉢のある風景

 手入れをしていると、地表を動かすので虫が見つかるらしく、野鳥がちょくちょくあそびにきてくれます。
 
d0170570_2365867.jpg


 このような風景には心が和みます。筧のすぐ下に注目してください。
d0170570_23115334.jpg


# by villapawa-garden | 2010-06-11 23:07 | 野原庭苑の仕事 | Comments(0)
2010年 06月 10日

自然石と耐火煉瓦、枕木を使った庭

自然石と耐火煉瓦は良く似合うので植えますを作ったり、ベンチを作ったりします。・
d0170570_1643037.jpg

             
             

# by villapawa-garden | 2010-06-10 16:43 | 野原庭苑の仕事 | Comments(0)
2010年 06月 09日

雑木の庭

 野原庭苑では、和洋にとらわれることなく,管理も楽で、四季折々の変化を楽しめる雑木の庭を提案してきました。

                   春の雑木の庭は新緑がとりわけきれいです。
d0170570_10142945.jpg
d0170570_1643526.jpg


# by villapawa-garden | 2010-06-09 10:14 | 野原庭苑の仕事 | Comments(0)